新着情報

自動車教習所の料金内訳と、支払い方法について。カード決済や分割は可能?

2020年11月28日

運転免許の取得にかかる費用は比較的高額となります。「何でこんなに高いの!?」と驚く方もいるかもしれませんね。今回は、教習所での大まかなカリキュラム内容や、料金の支払い方のお話です。

教習所ではどんなことを教わるのでしょうか。

教習所の料金が高めになるのは、カリキュラムが多いからです。では、どれくらいの時間勉強するのか見てみましょう。

カリキュラムは主に座学の学科教習と実際に車に乗る技能教習の2種類。
第一段階・第二段階に分かれています。
第一段階とと第二段階の間に仮免学科試験・修了検定があります。仮免許を取得後、第二段階へ。終了後には卒業検定があります。

分かりやすく図にするとこんな感じです。



学科の授業は、第一段階・第二段階合わせてなんと26時間あります。
そして実際に車に乗っての教習です。卒業までになんと、31時間(AT)~34時間(MT)あります。技能教習ではマンツーマンで教官を付け、教習車を1時間で1人で使用することに。

人の命に関わることだけにカリキュラムには結構なボリュームがあり、それだけに料金も高くなるのですね。

他にも、教科書・教材費、検定費用(修了検定・卒業検定)、入所時の適正検査、どれだけ学科が身に付いたか試験する効果測定、教習原簿や仮免許に貼る写真代なども含まれています(教習所により異なる)


※仮免許取得の手数料として、2850円が別途必要です。ハイスピードプランなどのオプション費用や、教習オーバーや検定不合格時の追加料金は、別途教習所で支払いとなります。

Campa通学免許で利用できるお支払方法。

Cmapa通学免許からお申し込みの場合、使えるお支払い方法は4種類あります(入校が近い方は3種類)


【常時使える2種類のお支払い方法】

 1)銀行振込
 2)クレジットカード決済


【入校日程に余裕がある場合は】

 3)ドライバーズローン(アプラス)


【東京の赤羽駅まで近い方は】

 4)来店支払い(赤羽のアイテックトラベルまで来店頂きお支払)


①の銀行振込と④の来店支払いは一括でのお支払となります。
②クレジットカードと③ドライバーズローンは分割が可能です。


①銀行振り込みについて。

弊社アイテックトラベルの銀行口座に直接お振込み頂く方法です。

銀行のATMや窓口、ゆうちょATM、コンビニなどに設置されているATM、インターネットバンキングからもお振込み頂けます。

※振込の方法やATMの操作方法は、銀行・郵便局にてご確認ください。
※LINE PAYの銀行振込サービスからも可能です。方法や詳細はLINE PAYの方でご確認ください。


【銀行振込み利用時のご注意】

◎現金を持参して振込する場合
 現金を持参してATMや窓口からお振込される場合1回の振込金額の上限10万円となっています。また振込に身分証明書が必要となります。

◎銀行口座からのお振込
 キャッシュカードを使った銀行口座からのお振込であれば、10万円を超えて設定された1日のお振込上限までの金額であれば振込可能です・

◎お振込みの手数料はお客様の負担となります。


②クレジットカードでのお支払い

お客様お手持ちのクレジットカードを使用して、決済(お支払)頂く方法です。
Campa通学免許では、Webサイト上から教習所・プランを指定頂いた後、直接カード決済頂けます。

クレジットカードでのお支払いは、VISA、MasterCardがご利用頂けます。
分割払いに関しては、お客様が契約されているカード会社との契約内容に応じて分割が可能です(何回まで分割できるかはカード会社で異なります)。
※VISAデビッドカードでの決済も可能ですが、その場合口座から引き落としとなるため分割払いはできません。


③ドライバーズローンでのお支払い

Campa通学免許が提携するローン会社「アプラス」とご契約頂き、分割払いが可能です。※事前に審査があります。審査完了までがカード・振込よりご利用頂けない場合があるため、入校までの期間が長めの場合のみご利用が可能です。事前審査に通らなかった場合は別のお支払い方法を選択ください。


■ドライバーズローンのご利用条件

<学生の場合> ◎25歳までの方・・・本人または親権者の申請が可能です ◎26歳以上の方・・・本人の申請となります

<お仕事をされている場合> ◎19歳までの方・・・本人または親権者の申請が可能です ◎20歳以上・・・本人の申請となります

◎返済回数は3・6・10・12・15・18・20・24・30・36 ・42・48・54・60回の中からお選びいただけます。
◎ドライバーズローンのご利用には、アプラスの審査が必要となります。審査の結果によってご利用頂けない場合がございます。

注1:ローンご希望のお客様でも、審査の結果によりましてはローンの設定ができない場合もございます。  
注2:ローン審査結果の可否に関わらず、お客様のご都合によりキャンセルされますと、解約手数料およびご予約分のキャンセル料金が必要となります。
注3:ローンの申請後、全ての手続きが完了し、承認番号発行後のキャンセルは所定のキャンセル料金がかかります。


■ドライバーズローンのご利用方法

◎教習代金のうち、お申込金15000円を除いた金額での申請が可能です(お申込金のお支払いは銀行振込またはクレジットカード払いとなります)

■ドライバーズローン分割シミュレーション

250,000 円を24 回払いでお支払の場合。初回13,850 円、2 回目以降11,800 円/ 月(お支払総額285,250 円)
300,000 円を24 回払いでお支払の場合。初回15,700 円、2 回目以降14,200 円/ 月(お支払総額342,300 円)

※上記はお支払例であり、ローン金額・お支払回数などの条件によっては異なります。予めご了承ください。


④来店支払いについて

アイテックトラベル(東京都北区赤羽西)に来店頂いてのお支払いが可能です。※ご来店払いご希望の場合は、事前に来店のご連絡の上、日時をご予約ください。